コラム
歯科検診での歯医者さんのアルファベットや記号は何を意味してるの?

学校の歯科検診や歯医者さんでよく耳にするアルファベットや数字に記号の意味をご存知ですか?今回は、歯医者さんで使われている謎のアルファベットや記号を説明します。

続きを読む
コラム
正しいデンタルフロスの使い方と効果

デンタルフロスの正しい使い方をご存知ですか?デンタルフロスをしないと、歯と歯の間に汚れが残り、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。デンタルフロスを日々のセルフケアに取り入れ、虫歯や歯周病を予防し、歯の寿命を延ばしましょう。

続きを読む
コラム
知っておきたい ハミガキのいろは

虫歯や歯周病のセルフケアとなる歯みがき。この記事ではそんな歯みがきについて、歯を磨くタイミングや歯ブラシの選び方、どの時間帯の歯磨きが一番重要かなどを解説しています。

続きを読む
コラム
親知らずの抜歯について。抜歯後腫れるピークはいつまで続くの?

この記事では親知らずの生え方や抜歯の必要性の有無について解説しています。また、抜歯をした場合の腫れのピークについても説明します。

続きを読む
コラム
正しいハブラシの使い方

正しい歯ブラシの使い方をすることで、虫歯や歯周病になるリスクが減ります。この記事では歯ブラシの持ち方から磨くべき場所や磨き方のコツまで解説しています。

続きを読む
コラム
歯周病と糖尿病の関係

歯周病は歯茎に炎症が起きる病気で、糖尿病は血糖値が高い状態が続く病気です。近年、この2つの病気は関係性が深いことがわかってきました。この記事では歯周病と糖尿病の関係について解説します。

続きを読む
コラム
歯科医師が通う歯科医院?良い歯科医院を見分ける7つのポイント

日本の歯科医院の数はコンビニよりも多いと言われています。この記事では良い歯科医院の見分け方を7つのポイントで紹介します。

続きを読む
コラム
歯の治療はなぜ何度も通わないといけないのか?1度で終わらない理由

歯科医院での治療は回数がかかることが多いです。治療回数が多くなりやすいのには理由があります。この記事では歯の治療はどうして回数がかかるのかを説明します。

続きを読む
コラム
歯ぎしり・食いしばりはなぜ起こる?原因と対処法について解説

日本人の約8割が歯ぎしり・食いしばりをしていると言われ、知らぬ間に歯や顎にダメージを与えています。この記事では歯ぎしり・食いしばりで悩んでいる方に、正しい対処法を説明します。

続きを読む
コラム
うがい薬・洗口液の効果と選び方

口臭予防やエチケットのために洗口液を使っている方は多いと思います。この記事では洗口液を使う意味があるのかどうか、洗口液と液体歯みがきの違いなどを解説します。

続きを読む