診察を受けられる前に
虫歯になった。歯茎が痛い。入れ歯が合わない。など。 わくわくしながら歯医者に行く方はなかなかいません。
そのため、歯医者に行くときは、憂鬱な気持ちになるかもしれません。
つじファミリー歯科では、患者さまとのコミュニケーションが重要と考えています。
診療台に座っていきなり治療を開始するのではなく、まず患者さまのお話を聞かせていただきますので、今お持ちの悩み・不安・要望など、じっくりとお聞かせください。
患者さまにあった治療計画をたて、ご納得いただいた上で治療に入らせていただきます。
つじファミリー歯科では、待ち時間を少なくするために予約優先制とさせていただいておりますので、ご来院の際にはお電話くださいますと、スムーズに診療させていただけます。 院の診療時間外は、ネットで24時間予約受付しております。
予約が無い場合は予約の方を優先させていただいておりますので、皆さまのご協力をお願いいたします。 もちろん急患は大至急対応させていただきます。
※現在、他の医院や病院にかかっている場合や処方されているお薬がある場合はお持ちください。(携帯で写真を撮ってきて教えていただいても大丈夫です。)
診察・検査の進め方
1. ご予約
ご予約はお電話またはご予約フォームから行ってください。
まずはじめに診察のご予約を行ってください。ご予約は当院へ直接お電話いただくか、予約フォームから行ってください。
※当院はご予約優先のため、ご来院いただく際はご予約をおすすめしています。
ご予約・お問合せ
TEL. 06-6967-6666
[受付時間] 9:30~19:30 (土曜13:30まで) ※土曜午後、日曜、祝日を除く
予約フォームはこちら
2. ご来院・診察受付
ご来院の際、健康保険証・各種医療証を必ずご持参ください。
ご来院されましたら、受付に健康保険証や各種医療証をご提示ください。
その後、問診票のご記入をお願いいたします。
ご記入後は、順番にお名前をお呼びしますので、待合室にてしばらくお待ちください。
3. 問診・検査
症状の詳しいご説明をお願いいたします。
お名前を呼ばれましたら、診察室へお入りいただき、スタッフから問診をお受けください。
問診の際は、問診票に書かれた症状について、出来るだけ詳しく(*)スタッフにお伝えください。
(*) 痛みがある・ない、歯のどの箇所か、いつから続いているのか、など
レントゲンやCT装置による検査
問診で確認した内容によっては、より詳しく症状を診るためにレントゲンやCT検査を行います。
4. 治療の開始
施術開始前に、治療方針をお伝えします。
施術を開始する前に、歯科医師から治療の方針をお伝えします。
「どのような施術を行うのか?」「どんな流れで治療が進むのか?」など、治療方法や流れについて詳しく説明いたしますので、ご納得いただいてから施術を開始します。その後、実際に施術を行います。
5. 治療終了・今後のスケジュール
治療終了後、次回の診察スケジュールを決めます。
治療終了後、歯科医師から今後の治療の流れや患部のケア方法などの説明をいたします。また、次回の診察のスケジュールを決めます。
症状によっては1度の診察で完治することもありますので、その場合は次回の診察は不要となります。
6. 診察終了
受付にて診察料をお支払いください。
治療終了後は待合室にてお待ちください。その後、受付でお名前をお呼びしますので、診察料をお支払いください。
※ クレジットカードでのお支払いには対応しておりません。予めご了承ください。
個人情報の取り扱いについて
当院では、皆様が安心して個人情報をご提供して頂く為に、以下のように定めています。
(個人情報の取得・扱い)
当院は、皆様から頂く個人情報の利用目的をあらかじめ明確に定め、適法かつ公正な手段により、必要な範囲で個人情報を取得します。頂いた個人情報は治療を行う上で必要な時以外では使用致しません。
(個人情報の保護対策)
個人情報の漏洩や滅失を防止するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じています。また、個人情報の安全管理について院内の責任体制を確保するための仕組みを整備しています。
(個人情報の開示)
当院では本人以外に個人情報を原則として開示する事は致しません。
(個人情報の利用と提供)
当院では、取得した個人情報を、販売や貸し出したりする事はありません。
ただし、下記の場合においてのみ、個人情報を提供する事があります。
・利用者の方の同意があった場合
・裁判所や警察などの公的機関から、法律に基づく正式な照会要請を受けた場合
・ご利用者にサービスを提供する目的で、当院からの委託を受けて業務を行う会社が情報を必要とする場合
(ただし、これらの会社も、個人情報を上記の目的の限度を超えて利用する事は出来ません)